あなたは知らなくていい?『殺人犯はそこにいる』

ノンフィクション

Q,今日、いきなり警察に囲まれて連れて行かれました。

いつ自由の身になれるでしょうか。

但し、あなたは何の罪も犯していないものとする。

A. 17年後

 

これは、ひっかけでもとんちでも謎解きでもなく、ある一人の日本人の話

当時、ニュースでこの事実だけは報道でみていたが、

その内情は何も知らずにいた。

 

あなたは何もしていない。

だから、日本の優秀な警察が調べれば無罪だとわかるはずだ。

どこでどんな勘違いをされたのか、ドキドキバクバクしながらも

解放される時を待つだろう。

まさか、その時が17年も先だとは思いもよらないままに。

 

ーこれは、まだまだこの話の序盤である。

本題は別にある。

真実を知らなくていいのか?

こんな話は日本人全員が知らなくてはいけないんじゃないのか?

『殺人犯はそこにいる』清水潔

数年前に全国を少し賑わせた『文庫X』

この中には、日本で起こっている真実を取材した記録がある。

皆さんは、普通に生活しているアニメに模したこの人にどういう感情を持つだろう。

社会人なら。

日本に住んでいるなら。

守りたい人がいるなら。

日常を信じて疑わないなら。

一度は読んでみるべき作品だと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました