成人式までの準備

今年も成人式が終わりました。

全国的にみれば、開催された地域、開催されなかった地域もありますが、

例年通りにはいかなかった今年。

来年には落ち着いてくれると良いですね。

さて、もうすぐ高校を卒業される方、

早めに予約しなしゃって聞いたけど、いつから何するの?

そんなに早くからしなきゃいけない事ってあるの?

と急に不安になったりしたお母さん。

今から成人式までの目安をお伝えしますね。

あくまでも一般的な例ですが、

地域や店によってそれぞれですので、あくまでも参考としてお読みください。

振袖を見にいく

高校を卒業したら・・・

高校を卒業した春!!

成人式に向けての行動開始です!

(お家にある振袖を着る人はまだ大丈夫です)

振袖をレンタルするか、買う場合は、

もう振袖を見に行きましょう。

いろんな案内が来ていると思いますので、

いろんなお店に見て回ると良いと思います。

どんな振袖でも大丈夫という人は遅めでも問題ないですが、

気に入ったデザインの振袖が着たい!という人は

高校卒業した春を目安に見に行ってください。

たくさんのデザインの中から選べますよ。

前撮り

大体の店は前撮りメニューが用意されていると思うので

撮影メニュー、お値段、もらえるデータやアルバムの枚数など、色々条件が違うので、

ぜひ余裕を持っていろんな所で検討してくださいね。

さて、ここで振袖のお店を決めたら前撮りをする日を決めます。

大体成人式の前年の春に撮影するひとが多いです。

春、夏になると日焼けしてしまうので、

お肌はなるべく白い状態で撮影する為に春に撮影を希望されるひとが多いです。

この時、せっかくだから家族揃って一緒に写真を撮ったり、

お母さんも一緒にいかがですか?というパターンもあるので、事前に確認して、

一緒に行くお母さんにもいざ写真をとるときに後悔しない格好で来てもらう事をオススメします。

娘だけだと思って綺麗にして行かなくて後悔したという話をたまに聞きます。

大人になるときちんとした写真を家族で撮る機会も少ないので、

この機会に家族揃っての撮影も良いですね

ヘアサロンの予約

さて、前年度の成人式をTVで眺め、来年は私だ!もしくはうちの娘だ!

そう思ったらヘアサロンを予約しましょう

ヘアサロンの予約受付開始日がお店ごとに違うので

いつが良いと言いにくいのですが

成人式終わったあとすぐのお店もあるようです。

いつも行っているヘアサロンがよかったら、事前に美容師さんに確認しておいてくださいね。

いつものヘアサロンでは着付けやメイクをしていない

そんなヘアサロンも珍しくありません。

もしくは遠いヘアサロンに行ってるから、成人式当日は近くのヘアサロンがいい

そんな人もいるでしょう。

そんな人は今がチャンスです!

Instagram、Twitter、HPで今年の成人式の写真が載っている事が多いのです。

全然関係ないときに調べようとすると、いろんな記事や写真に埋もれてしまって探しにくいので、

ぜひ今の時期に検索しておく事をオススメします。

気に入ったヘアサロンがみつかったら、HPをみるか、TELで問い合わせてみてください。

受付開始していたら なるべく早く予約する事をオススメします。

希望の時間に、より近い時間をキープできるからです。

もちろん時間は早い者勝ち。希望を聞いてもらいやすくなります。

式の開始時間は大体一緒なので

人数が増えるほど早い時間に繰り上げられます。

ヘア&メイク&着付けで1時間半から2時間位かかります。

10時間仕上げの予定だと8時半、7時、その前は5時半、その前は4時

という感じでどんどん予約時間が早くなるので、なるべく早めに予約しましょう。

時系列でまとめると

高校卒業した春→着物を見にいく

大学1年の冬→ヘアサロンに予約

大学2年の春→前撮り

大学2年の冬→本番!!

あくまで目安ですので、特にヘアサロンの予約は必ず各店舗に問い合わせてくださいね!

きちんと準備してよい成人式を迎えてください^ー^

コメント

タイトルとURLをコピーしました